2021年03月02日

あなた犯人じゃありません 犯人は誰?

昨日放送の『青春高校3年C組』は、“教室での最後の授業” でした。(悲しい・・・)

そして番組最後には「あなた犯人じゃありません “最終回直前SP” 」の放送(コーナー)もありました。


『青春高校3年C組』は、あと2回の放送で最終回となりますが、ドラマ『あなた犯人じゃありません』は、今週の放送で、ついに最終回なのです。


 


『あなた犯人じゃありません』は、毎週楽しみにしているドラマですが、正直言って、ストーリー展開(謎解き)の部分で、毎回「?」が残ってしまっているのも事実です。

“犯人ではない者” が、「私が犯人です」と名乗り出ること(設定)自体に、やはり無理があるのではないでしょうか。


犯人でない者が名乗り出る(ことが分かっている)以上、「犯人は誰?」という疑問も起こりえないのですが、唯一考えられる事として

 ・絶対に名乗り出ることのない人物
 ・犯人でないことを次々と見破る人物

である「日比野芽奈が犯人」という “お粗末な結末” なのではないかとも思っていたところ、先週(第7話)のラストは、まさにそういう終わり方でした。


少しがっかりもしたのですが、昨日放送の「最終回直前SP」は、「犯人は本当に日比野なのか?ついに今週、すべての謎が明らかになる」と締めくくられています。


 つまり、日比野芽奈は犯人ではありません。


日比野芽奈が、何らかの理由で記憶を失っているのは、間違いないでしょう。


そして、おそらく

 ・何らかの理由で自分が先生を殺したと思い込んでいる

あるいは

 ・何らかの事情で(知らぬ間に)先生の死に加担してしまっている

といったところなのではないでしょうか。


 そして、クラスメイト全員が、それを隠そうとしている


「オリエント急行殺人事件」と「Yの悲劇」を併せたような最終回になるのではと、秘かに期待しています。



  

posted by とちた at 18:49| 番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする